奥が深いパンの世界
  1. トップ  >
  2. おうちでパン

1 パン作りに必要な道具

パン作りには、こだわればたくさんの器具が必要になります。最初から全部集めるのは
とても大変なのでまずは必要最低限これだけあればという物を紹介します。

・スケール ・ボウル ・めん棒 ・カード

この4つで簡単なパンを作ることができます

先頭に戻る

2 パン作りに必要な材料

パン作りに欠かせない小麦粉の大まかな種類を紹介します。
主にパン作りには強力粉が使われます。強力粉を使いましょう
粉の種類
  / グルテン量 用途
強力粉 多い パン、パスタ、ピザ生地
中力粉 普通 うどん
薄力粉 少ない クッキー、ケーキ

他に、水、イースト、塩が必須です。他に、砂糖、バター、牛乳、卵を使ったりもします。

先頭に戻る

3 こね始めよう、一次発酵まで

まず、大きめのボウルに材料を計り入れます。デジタルのスケールを使いきちんと計量しよう!

次に、材料をカードか、ゴムベラでぐるぐると混ぜます。後でこねるので大体混ざればいいです。

生地が塊になったら、ボウルから取り出し手でこねていきます。どんどん捏ねていくと、べたつかず手につかなくなります。

もっと捏ねていき生地の表面がつるんとしたら、一次発酵へと移ります。

発酵は季節や気温によって左右されるので、オーブンの発酵機能を使うと楽です。

4 生地を分割して丸めて、ベンチタイム

次に、重さを均等にして、分割していきます。ここであまり触らないようにしましょう。

丸めていきます。生地の閉じ目を向こう側になるように折り込みまた表面がつるんとするまで繰り返します。

丸めた後、濡れたふきんをかけてベンチタイムへと移ります。

先頭に戻る

5 いよいよ最後の形に形成、二次発酵をして焼きに入ろう

ベンチタイム後、丸めなおしてオーブンシートを引いた天板に並べ、仕上げ発酵ののち、焼成し、完成です。

先頭に戻る

inserted by FC2 system